「ありのまま戦う」、トランスジェンダーのボクサーが獲った世界タイトル

真道さんは、小さい頃から「女の子」であることに違和感を持っていた。

大学で女性の先輩と付き合った。女性を好きになる自分をうまく周囲に伝えられず、嫌がらせを受けた。相手からも「幸せにはなれない」と別れを告げられた。

「生きていても誰かの重荷にしかならない。こういうふうに生まれた自分が悪いのかと思っていた」

大学を休学し、バーで働きはじめた。家もなく友だちの家や店で寝泊りする日々。ある時、同僚に「もっと自分を認めてあげてほしい」と言われた。

「ありのままの自分で生きたい。両親は厳しいので本当のことを言えば『出ていけ』と言われるかも。でもそれもありのままの姿」

母親に自分の性をうち明けたのが20歳の時。「生んだ子どもに変わりない。それより今のあなたはあなたらしくない」と涙を流された。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..