「あの日」から4年、ミャンマーは決してあきらめない

記事のポイント


  1. ミャンマーの軍事クーデターから2月1日で4年が経過した
  2. 現在も内戦が続き、人々の暮らしや衛生状況は悪化の一途をたどる
  3. 現地で支援を続ける名知仁子医師に、この4年間について寄稿してもらった

1月31日は私の誕生日です。ちょうど4年前、2021年のその日は日本から郵便でプレゼントが届き「今まで頑張って活動してきたご褒美かな」などと呑気に考えていました。しかし翌2月1日の朝6時40分頃、日本に住む友人から「ミャンマーが大変なことになった」とSNSを通じて連絡が入りました。私には何のことかわかりませんでしたが、その直後から携帯電話が通じなくなり、誰とも連絡が取れなくなりました。 (NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会「MFCG」代表理事・医師・気功師・名知仁子)

内戦が続く中、ミャンマーにとどまり活動を続ける

■「すぐに収束する」という願いもむなしく

電気もまともに来ない。日本人は私一人の片田舎で何が起こっているのか、想像さえできない状態です。外で不気味なことが起こっている感じはするのですが、言いようのない恐怖のため事務所の玄関から出ることも窓から顔を出すこともできません。

人生でこれほどの恐怖を感じたことは初めてです。まさに「息を殺した」状態で過ごすうちに朝9時になり、事務所に駆け込んできたメンバーの話で軍事クーデターによって政情が激変したことを知りました。

2011年の民政移管以降、ミャンマーは急激な発展を遂げました。しかし、2020年3月のコロナ蔓延に追い打ちをかけるようにクーデターによる内戦が全土に混乱を巻き起こし、外交の縮小も余儀なくされました。

内戦は瞬く間に各地に広がり、主要8地方の8つの少数民族も戦闘を始めました。商業都市ヤンゴンでも多くの若者たちが、自分たちの命と引き換えにミャンマーに自由を取り戻そうと立ち上がりました。

「こんなことが自分の人生に起こるなんて」というのが正直な気持ちでした。私はこの騒動はすぐに収まるのではないかと、漠然と考えていました。しかし予想に反して、4年を経た現在も状況は変わっていません。それどころか、悪化の道をたどっていると肌で感じます。

ただでさえ脆弱だった医療体制は崩壊し、僻地の無医村唯一の砦であった簡易保健所からは医療従事者がいなくなりました。住民の健康状態は悪化し、石鹸が買えなくなって清潔が保てなくなり、下痢や皮膚病が広がり、栄養不良も増えています。

■支援活動を行う地域でも戦闘が始まった

状況が悪化する中で、人々は「いつか本当の自分たちの国に」と耐えてきました。しかし、2024年2月に徴兵制が執行されてしまいます。徴兵制は男性も女性も対象になり、現在は第9次徴兵制まで行われています。

今までは大金を支払い、一時的に兵役を免れることもできました。しかし現在は昼夜関係なく家に踏み込まれ、兵として連れ去られる事件が頻発しています。私たちが活動地するエヤワディ地域でも、夜になると若者を連行する光景が見られるようになりました。

内戦が全土に広がる中、エヤワディ地域だけは大きな戦闘がなく比較的平穏に過ごせていたのですが、2024年クリスマスイブ前日の12月23日夜、ついに戦闘が始まりました。それによって、私たちの活動は大きな影響を受けることになりました。

トーイ村の井戸掘り、モジョーパン村のトイレの設置など、さまざまなプロジェクトの継続が困難な状況に追い込まれまれています。それでもあきらめることなく、医療と菜園でミャンマーの「命を育み夢をつなぐ」ことを続けます。

この4年間を振り返ると、まさに「自分とミャンマーの人々の人生を取り戻す」日々でした。

1月31日、MFCGは6年ぶりにクラウドファンディングを開始しました。目標は30名の仲間を募ることです。是非一人でも多くの人に賛同していただき、ご一緒に活動を続けていきたいと想います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

クラウドファンディングサイトはこちらから
「ミャンマーを決してあきらめない。”医療”と”菜園”で未来を創る」

Satoko Nachi

名知 仁子

名知仁子(なち・さとこ) 新潟県出身。1988年、獨協医科大学卒業。「国境なき医師団」でミャンマー・カレン族やロヒンギャ族に対する医療支援、外務省ODA団体「Japan Platform」ではイラク戦争で難民となったクルド人への難民緊急援助などを行う。2008年にMFCGの前身となる任意団体「ミャンマー クリニック菜園開設基金」を設立。15年ミャンマーに移住。

執筆記事一覧
キーワード: #SDGs

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..