論説コラム:日本の女性起業家はしなやかにアフリカを目指す

日本女性起業家が「未来の大陸」アフリカに進出し始めている。流行りのSDGs(持続可能な開発目標)であたふたする企業を尻目に、現地のカラフルなバラや、アフリカン・プリントのバッグ、洋服といった身近で発信力のあるファッションを日本に輸入することでアフリカで雇用を拡大するだけでなく、日本社会の心の豊かさにつながるコミュニケーション・ツールとしてライフスタイル革命を起こそうとしている。

4月中旬、六本木ヒルズのヒルサイドB2に一店の花屋さんがオープンした。普通の花屋ではない。ケニアのバラを扱う「アフリカ・ローズ」だ。東京のど真ん中に地球の反対側からバラを運んできたのは萩生田愛さん、広尾の本店に次ぐ2店目である。オレンジと赤、あるいはピンクと緑のグラデーションという太陽の光を思う存分に浴びた大きなバラが人気だ。

途上国での起業というと、萩生田さんと同じ1981年生まれの山口絵理子さんが思い浮かぶ。2006年、マザーハウス設立、アジア最貧国のバングラデシュ産のカバンをヒットさせた。社会起業家の走りであり最大の成功者である。またHASUNAを2009年に設立した白木夏子さんも同い年である。パキスタン、スリランカなどで貧しい宝石鉱山労働者や職人とともに人、社会、環境に配慮したエシカルなジュエリーをつくっている。

harada_katsuhiro

原田 勝広(オルタナ論説委員)

日本経済新聞記者・編集委員として活躍。大企業の不正をスクープし、企業の社会的責任の重要性を訴えたことで日本新聞協会賞を受賞。サンパウロ特派員、ニューヨーク駐在を経て明治学院大学教授に就任。専門は国連、 ESG・SDGs論。NPO・NGO論。現在、湘南医療大学で教鞭をとる。著書は『国連機関でグローバルに生きる』など多数。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..