「CSR検定」3級公式テキストの英語版を発売

株式会社オルタナは10月22日、CSR検定3級公式テキストの「英語版」を発売しました。
CSR検定は2015年からの5年間で6000人以上に受験頂いています。

■CSR検定これまでの級別受験者/合格者
3級試験(第1回~10回)の累計受験者5418人、
累計合格者3945人(合格率72.8%)
2級試験(第1回~4回)の累計受験者 752人
累計合格者435人(合格率57.8%)
1級試験受験者73人、合格者13人(合格率17.8%)

今回、その「CSR検定3級2019年版」テキストを英訳しました。「CSR」「SDGs」や「サステナビリティ経営」を英語で勉強してみたい方、グローバル企業に勤める外国人社員向け、海外で駐在する社員向けーーなど、いろいろな使い方が出来ます。将来的にはインドやマレーシア、シンガポールなどアジア地域でCSR検定を実施することも視野に入れています。

価格は1冊3300円(税込み)。A4変形(オルタナ本誌と同サイズ)
購入はオルタナオンラインショップアマゾンから。

コンテンツは下記の通りです。

■CHAPTER 1: CSR in Japan and the World
1 Purpose and Scope of CSR
2 MDGs (2000) to SDGs (2015)
3 What are the trends in CSR around the world?
4 CSR in Large Corporations and SMEs
5 The Nature of Compliance
6 The Role and Current Status of Corporate CSR Reports
7 What is ISO 26000?
8 What is the UN Global Compact?
9 Sustainable Investment and ESG Investment
10 CSR and SDGs Policies of Local Governments

■CHAPTER 2: The Role of Corporations in Society
1 Corporate Role in Society
2 How has Corporate Role in Society Changed?
3 What is a Stakeholder for a Company?
4 What Kind of Dialogue Skills are Required by Companies?
5 What is Consumer-focused Management?
6 What is the Triple Bottom Line?
7 Social Issues and SDGs
8 Corporate Social Contributions and Donations
9 Business and Human Rights

■CHAPTER 3: Working with Society and Communities
1 Working Together with Society and the Community
2 What is an NGO/NPO?
3 What does it mean for companies and NPOs to work together?
4 What is Work Life Balance?
5 What is Diversity and Inclusion?
6 Consumer Demand

■CHAPTER 4: Essential Keywords
1 Global Climate Change Negotiations in Motion
2 Biodiversity
3 Global Poverty and Child Labour
4 Ethical Business
5 Fair Trade
6 Organic Farming
7 Social Media
8 Natural Energy and RE100
9 Employment of Individuals with Disabilities
10 Social Entrepreneur
11 Social Business

森 摂(オルタナ編集長)

森 摂(オルタナ編集長)

株式会社オルタナ代表取締役社長・「オルタナ」編集長 武蔵野大学大学院環境学研究科客員教授。大阪星光学院高校、東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。編集局流通経済部などを経て 1998年-2001年ロサンゼルス支局長。2006年9月、株式会社オルタナを設立、現在に至る。主な著書に『未来に選ばれる会社-CSRから始まるソーシャル・ブランディング』(学芸出版社、2015年)、『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年)など。環境省「グッドライフアワード」実行委員、環境省「地域循環共生圏づくりプラットフォーム有識者会議」委員、一般社団法人CSR経営者フォーラム代表理事、日本自動車会議「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」選考委員ほか。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..