■なぜセブン&アイは再エネ100%を目指すのか
■CSRリレーコラム(13)
企業のCSR担当者によるリレーコラムを始めます。参加するのは、12社のCSR担当者の皆さん。SDGsや脱炭素など、サステナビリティの潮流は高まるばかりです。CSR活動もますます重要になっています。各企業の担当者には、「自社の一押し活動」から日々の悩みなどを書いていただきます。第13弾はセブン&アイ・ホールディングス 執行役員 経営推進本部サステナビリティ推進部シニアオフィサーの釣流まゆみさんです。
*CSRリレーコラム参加企業一覧
フジテレビジョン
リコージャパン
日本航空
セブン&アイ・ホールディングス
リクルート
千代田化工建設
帝人
トヨタ自動車
ゴールドマン・サックス
三菱地所
ミツカン
MS&ADインシュアランスグループホールディングス
最近は、前年の政府の脱炭素目標発表から、にわかに環境の動きが加速しています。私たちセブン&アイ・ホールディングスでも2019年に宣言した環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050』の4つの目標の一つに「2050年までに店舗運営に伴うCO2排出量を実質ゼロにする」ことを、脱炭素社会を目指す姿として宣言しています。2030年には50%削減を中期目標として達成すべく邁進しています。(セブン&アイ・ホールディングス 執行役員=釣流 まゆみ)