企業のサステナビリティ担当者を対象にした「SDGs意識調査」

1-1: 氏名もしくはニックネーム必須
1-2: 所属企業名
1-3: メールアドレス必須
2-1: ご所属の企業の業種必須
2-3: 上場/非上場の選択必須
2-4 : 売上高の規模必須
3-1: 所属企業のSDGsに関する取り組みについて、(あなたの考え)をお聞かせください。自社がこれまで取り組んできたSDGsの活動テーマのうち、特に積極的に取り組んできたと考えるテーマを5つ選んでください。当てはまるものが5つに満たなければ、5つ未満でも構いません。(右の例は国内課題を挙げましたが、当然ながらSDGsは世界全体の課題を掲げています)必須
3-2 : 自社が今後積極的に取り組むべきと考えるSDGsの活動テーマを5つ選んでください。当てはまるものが5つに満たなければ、5つ未満でも構いません。尚、設問3-1の回答と重複するものがあっても構いません。(右の例は国内課題を挙げましたが、当然ながらSDGsは世界全体の課題を掲げています)必須
4-1: 所属企業のSDGsの取り組みに関するコミュニケーションについて、(あなたの考え)をお聞かせください。自社は、SDGsに関する情報発信を、誰に対して行っていますか。明確に意識していると考えられる相手について、全てお選びください。※あなたの考えをお書き下さい。必須
4-2: 4-1で「その他」を選んだ方にお聞きします。具体的にお書き下さい。
4-3: 自社は、SDGsに関する情報を、どのようなメディアやツール、場所で対外的に発信していますか。当てはまると考えられるものを全てお選びください。必須
4-4: 4-3で「その他」を選んだ方にお聞きします。具体的にお書き下さい。
4-5: 自社は、SDGsに関する取り組みを情報発信することによって、「伝える相手」から何を期待していますか。当てはまると考えられるものを全てお選びください。必須
4-6 : 4-5で「自社の取り組みの認知獲得」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-7: 4-5で「自社への好感の獲得」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-8: 4-5で「自社への信用の向上」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-9: 4-5で「商品購入やサービス利用」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-10: 4-5で「株式の購入」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-11: 4-5で「就職意欲の向上」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-12: 4-5で「家族や知人に就職を進める」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-13: 4-5で「自社のホームページ等の閲覧」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-14: 4-5で「SNSや口コミなどでの情報発信」を選んだ方にお聞きします。どの程度期待していますか。
4-15: 自社は、より一層積極的に一般生活者に情報発信すべきと思いますか。必須
4-16: 自社のSDGsに関する取り組みや、情報発信に関する障壁はありますか。当てはまるものを全てお答えください。必須
4-17: 4-16で「情報発信の体制が整っていない」を選んだ方にお聞きします。どの程度そう思いますか。
4-18: 4-16で「情報発信の予算が十分にない」を選んだ方にお聞きします。どの程度そう思いますか。
4-19: 4-16で「社内の情報が集まらない」を選んだ方にお聞きします。どの程度そう思いますか。
4-20: 4-16で「経営層の理解が得られない」を選んだ方にお聞きします。どの程度そう思いますか。
4-21: 4-16で「社内(経営層以外)の理解が得られない」を選んだ方にお聞きします。どの程度そう思いますか。
4-22: 自社は、今後更にSDGsの取り組みに関する情報発信を強化すべきだと思いますか。必須
5-1: 所属企業の取り組みに関わらず、(あなたの考え)をお答えください。自社だけでなく日本の経済界が、今後重点的に取り組むべきだと考えるSDGsの活動テーマを5つ選んでください。当てはまるものが5つに満たなければ、5つ未満でも構いません。(右の例は国内課題を挙げましたが、当然ながらSDGsは世界全体の課題を掲げています)必須
5-2: SDGsの達成目標年である2030年に向けて、日本においては誰が取り組みを牽引すべきだと思いますか。最も当てはまるものをお答えください。必須
5-3: 5-2で「その他」を選んだ方にお聞きします。具体的にお書き下さい。
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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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