TFTが実名型グルメサイトと初のコラボ

気軽に「メタボ予防」と「社会貢献」ができるTABLE FOR TWO
ヘルシーメニューを投稿し、アフリカに給食を届けよう!
日本最大級の実名型グルメサイト「Retty」と初コラボレーション

日本発、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(東京・港、小暮真久代表)(略称:TFT)と日本最大級の実名グルメサイト「Retty」を運営する Retty 株式会社は、初めてコラボレーションし、 「ヘルシーメニュー1000食で アフリカに1000食を届けよう」キャンペーンを2013年8月9日より実施します。本キャンペーンでは、Retty ユーザーがレストランなどの外食店で食べたヘルシーなメニューに「#ヘルシー 」というハッシュタグをつけてRetty に投稿すると、1投稿につき給食 1 食分(20円)をアフリカの子どもたちにプレゼントできます(給食の寄付金は本企画への協賛サポーターにより提供されるため参加者は無料で参加が可能)。

メニュー投稿者の食事で抑えたカロリーが飢餓で苦しむ子どもたちに渡り、時空を超えて食事を分かち合うことができます。同時に、 「#ヘルシー」のハッシュタグがついた投稿は Retty 内のヘルシーメニューページに集約され、ユーザーはヘルシーなメニューを提供する外食店を探すことができます。(「#ヘルシー」のハッシュタグがついた投稿を集約したページ: http://retty.me/tag/347/

昨年の「消費者動向調査」(注1)によると、消費者の「健康志向」は 46.3%で、2008 年の調査開始以来最も高い回答割合となり、消費者の食に対するヘルシー志向の高まりが表れています。しかし、これまで「ヘルシー」というカテゴリーで外食店を検索できる大手グルメサイトはほとんどなく、消費者が外食する際にヘルシーな食事をしたい場合は、個別にヘルシーなメニューを提供する店舗を探さなければなりませんでした。そこで、 この度、 TFT は日本最大級の実名グルメサイトである「Retty」と共同で本キャンペーンを実施することになりました。

■ヘルシーメニュー1000 食で アフリカに 1000 食を届けようキャンペーン参加方法

ステップ1:Retty にアクセスして Facebook または twitter アカウントでユーザー登録 (パソコン、スマートフォンのアプリから簡単に登録・ログインが可能)
ステップ2:「#ヘルシー」のハッシュタグをつけてヘルシーなお店やメニューを投稿

TABLE FOR TWO International 小暮真久代表コメント:
「FAO(国連食糧農業機関)によれば、2012年の世界の栄養不足人口は約9億人。一方、肥満人口は今や15億人ともされています。太りすぎの超過体重を維持するために世界で消費されている食料は、標準体重の1億人分以上という分析が、ロンドン大学から発表されています。私たち1人ひとりの日々の生活が、世界の食料問題につながって います。ヘルシーメニューをみんなで集める今回のキャンペーンが、美味しくヘルシーに食べることが、自分の健康のためだけでなく、地球を救うことにつながるということを、1 人でも多くの方に意識していただけるきっかけとなればと願っています」

NPO法人TABLE FOR TWO International についてhttp://jp.tablefor2.org
2007年10月設立。「TABLE FOR TWO」を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗で TFT ヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、アフリカの子どもに給食1食分をプレゼントできます。これまで企業や官公庁、大学、病院など約560団体が参加。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、約2,020万食をアフリカのウガンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、マラウィ(※)、ルワンダに届けました。(※現在はマラウィでのプログラムは終了しています)。

社員食堂で始まった活動が、現在では、レストラン、コンビニエンスストア、ネットスーパー、お弁当、自動販売機、ウエディング、レシピサイトなど様々なシーンで導入されています。また、日本で始まった社会貢献活動が、アメリカ、イギリス、韓国、香港、台湾、スイス、ノルウェーなど11カ国に広まっています。今後もさらに活動地域を拡大する予定です。

Retty についてhttp://retty.me
Rettyは実名口コミ、友達のおすすめされた14万店舗からお店を探す事ができる、日本最大級の実名グルメサービスです。好みの合う人のおすすめから失敗しないお店探しが可能です。また、行ったお店、行きたいお店を忘れないようにリスト化する事が出来るサービスも提供しています。サービス開始から約2年で50万件以上の投稿が集まり、ソーシャル時代の先駆けとして注目が集まっています。
※Rettyの使い方について: http://retty.me/guidance.php?tutorial=off

注1)出典:日本政策金融公庫「2012年度下半期消費者動向調査」2013年1月実施
http://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics130312a.pdf

■お問い合わせ先
特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International
URL: http://jp.tablefor2.org/contact/index.html

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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