5/14 「質問力」磨き、記事の「格」を上げる――オルタナ「経済・ビジネス記者塾」

このエントリーをはてなブックマークに追加

オルタナは5月14日、「経済・ビジネス記者塾」の第三回目の講座を開講いたします。この記者塾は、日本で一流とされるメディアで通用する経済・ビジネス記者を養成することが狙いです。今回は、大手企業広報担当者をお呼びし、実際に取材していただき、社会貢献系の記事を作成するにあたってのコツや、相手の真意をうまく引き出す質問の仕方を伝授します。

今回お呼びするのは、伊藤忠商事 広報部 CSR・地球環境室の小野博也室長と同室に所属する千原恵さんです。同社は環境保全や地域貢献、次世代育成など多彩な領域で社会貢献活動を行っております。中でも、アートを通した社会貢献活動を行うため、2012年、本社近くに「伊藤忠青山アートスクエア」をオープンしました。

被災地支援、障がい者支援、大使館やNGOと連携した企画展を実施し、これまでに4.5万人が来館しています。当日は、小野室長らが同社の社会貢献活動を紹介し、その後に受講生が取材いたします。

受講資格: すでにプロとして活動している記者、編集者(未経験者については、選考の上、参加を認めます)
とき:5月14日(水)実習1:大手企業広報担当者取材、記事作成
   ※いずれも午後7時~午後9時半
ところ:オルタナ編集部(東京都目黒区駒場1-26-10-304)http://www.alterna.co.jp/access
講師:森 摂(オルタナ編集長、元日本経済新聞記者)
特典:成績優秀者は、オルタナから優先的に執筆を委託します
料金:1万円(税込)
残席:3席
申し込み:オルタナ編集部 info(a)alterna.co.jp までその旨ご連絡下さい

2014年4月7日(月)17:35

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑