オーガニック化粧品ブランド、伝統製法のしょうゆ・みそなど50品目

このエントリーをはてなブックマークに追加

国産オーガニックコスメを展開するアムリターラ(東京・渋谷)はこのほど、新ブランド「アムリターラフーズ」の発表会を開催した。同社は自然栽培の天日干し米をはじめ、国産丸大豆を使用した生しょうゆや玄米黒酢といった天然醸造の調味料、国産なたね油など、日本の伝統食材と無農薬にこだわった約50品目を展開する。11月27日から、直営店やオンラインで販売する。(オルタナ副編集長=吉田広子)

アムリターラの勝田小百合代表

アムリターラの勝田小百合代表

ブログ「アンチエイジングの鬼」で知られる勝田小百合代表は2008年、植物が持つ力「フィトエナジー」に着目し、国産オーガニック化粧品ブランド「アムリターラ」を開始した。

勝田代表は、「健康で美しくあるためには、基本の食生活が大切」という考えから、新たにアムリターラフーズを立ち上げた。みそ、しょうゆ、だし、油といった普段の生活に取り入れやすい食材約50品目を展開する。

勝田代表は、「日本の伝統的な食文化を支える大豆の自給率は約5%にまで落ち込んでいる。輸入大豆の約75%が米国産で、米国産大豆の約93%が遺伝子組み換え大豆。その搾りかすである脱脂加工大豆が多くのしょうゆの原料となっている」と指摘する。

■ 自家採取した「蔵付き麹菌」でみそづくり

ページ: 1 2

2014年10月21日(火)11:45

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑