女性用ブランドでスポーツバイクデビュー

間違いだらけの自転車選び 

リブ エスケープRXW

今やスポーツとして、生活を彩るツールとして、スポーツバイクはすっかり定着した。しかし、その道具であるス
ポーツバイクの大半は男性向けであり、じつは女性がはじめようとしたときに、ショップやバイクの選択肢が少ない。そのため、ランニングやトレッキングよりも、敷居が高いのが現状だ。

総務省の調査によれば20歳以上の日本人女性の平均身長は154・21センチメートル(2012年度)である。男性の平均身長が180センチメートルに迫る欧米市場をメインターゲットとして設計される男性用のバイクでは、いくら小さなサイズを展開していても、快適に乗るには無理がある。

しかし、アジアマーケットを含めた世界で展開するジャイアント、スペシャライズド、トレックなどの大手ブランドは、女性専用に開発したスポーツバイクを展開している。

※この続きは、オルタナ52号(全国書店で発売中)掲載の「間違いだらけの自転車選び」でご覧ください。

 

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..