平成 23 年 4 月 22 日
株式会社オルタナ
株式会社デルフィス
ソーシャルメディア「オルタナS」スタート
-若者による社会変革を応援!-
環境とCSRと志のビジネス情報誌「オルタナ」を発行する株式会社オルタナ(東京都渋谷区、代表取締役社長・森摂)と、株式会社トヨタモーターセールス&マーケティングが100%出資するマーケティング会社である株式会社デルフィス(東京都千代田区、取締役社長:中井昌幸)は2011年4月22日、若者による社会変革を応援するソーシャルメディア「オルタナS」(読みは「おるたなえす」)を共同でスタートさせました。
「オルタナS」は、20代の女性編集長を中心に、SNS機能を持った情報提供サイトと、毎月第4金曜日に発行されるデジタル・フリーマガジンをコンテンツとしたメディアです。若者や学生のボランティアサークルやNPO・NGOといった団体をネットワーク化し、地域や企業との協力・協働を図りながら、若者の社会貢献活動の情報提供、PR等の支援を行います。
サイトではそのまま最新の情報を閲覧することもできますし、無料のユーザー登録をすることでオルタナSサイトへの投稿やデジタルフリーマガジン「オルタナS」の閲覧ができ、オルタナSへ参加できます。
最近、環境(エコロジカル)だけではなく、社会的(ソーシャル)、倫理的(エシカル)な価値観を持つ学生・若者たちも急速に増えてきました。社会企業家(ソーシャル・アントレプレナー)が増え、その活躍が取り上げられ、社会変革(ソーシャル・イノベーション)という言葉も浸透し始めています。また消費の面でも、買った自分だけでなく、社会や地球にも良いことの連鎖がつながっていく社会課題解決型「エシカル消費」が話題となっています。
これらは、NPO・NGOの国際的な活動の拡大、モハメド・ユヌス氏らのノーベル賞受賞、地球温暖化や生物多様性への取り組み、環境教育の浸透、東日本大震災における復興支援活動等々を背景として、新しい価値意識をもった次代の担い手である学生や若者によって、加速しているといっても過言ではありません。
こうしたソーシャルやエシカルの大きな潮流が加速する中、新しいソーシャルメディアとして「オルタナS」にご注目下さい。
これは、環境とCSRと「志」のビジネス情報誌を発行する㈱オルタナと、いち早くエシカルに着目してマーケティング活動を推進する㈱デルフィスとの共同プロジェクトです。
■ 「オルタナ」S概要
形態: 情報サイト+会員制SNS+デジタルマガジン(毎月第4金曜日発行)
発足: サイト&デジタルマガジン 4月22日発刊
http://alternas.jp/
会員: 初年度1万人目標
価格: 無料 (会員登録によりSNSへの投稿、 デジタルマガジンの閲覧などが可能)
編集母体: ㈱オルタナ
広告窓口: ㈱デルフィス
■この件に関するお問い合わせ先
㈱オルタナ 猪鹿倉陽子(編集長)
03-3498-5372 alterna@alterna.co.jp
http://www.alterna.co.jp/
㈱デルフィス エシカル・プロジェクト 細田/山岸
03-5213-0047(マーケティングプランニング局内)
ethical@delphys.co.jp
http://sites.google.com/site/ethicaldelphys/