「70億人から90億人」時代を生き抜くサステナビリティ戦略――「サステナブル・ブランズ会議2015」レポート

■90億人時代を担う若い世代へ

ユニリーバーのサステイナブル・リビング&コーポレート・コミュニケーションVPであるジョナサン・アトウッド氏は、世界で大きなシェアを持つグローバルブランドとして、人々の生活を守り、豊かにするために、サステナビリティをメインストリームに押し上げることがユニリーバーのミッションである、と何度も念を押した。「メインストリームにする」という部分が大事なのだ、と。

プレゼンテーションの中で特に興味深かったのは、これからの世界を担う若い世代の可能性を、ユニリーバーとしてグローバルで支援していく計画である。

ティーンエイジャーに対しては、若者版「TED」ともいえるグローバル・イベント、「We Day」(ウィー・ディ)をスポンサー。大学生とは、次世代のリーダーを育てる「エナクタス」で、MBA学生とは「ネットインパクト」でつながるなど、新しい時代を担う若い世代との間に、ネットワークと学びの「エコシステム」をつくりあげ、それを包括的に支援しようという青写真である。

若い世代のリーダー予備軍たちに、スケーラブルな形でサステナビリティを伝えていくことが、これからの世界においてサステナビリティをメインストリームに押し上げるための原動力の一つになっていく、とユニリーバーは考えているようだ。

■ピア・トゥ・ピアで広がるサステナブルな社会創造のチャンス

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..