PDCAよりSDCAが大事、標準化なくして改善なし

近所の八百屋の親父さんが最近、元気がありません。売上高も減少しています。なぜでしょうか。
1) どのような要因が影響しているのか、自由に挙げてみて下さい。
2) 売上高を増やしていくために、どうすれば良いのか。これも自由な発想で、なるべくたくさん挙げてください。

「フィッシュボーン図」(特性要因図)で解決を模索
要因には4つあります。それが、先ほど述べた「4M」です。それを解決していくのが、「フィッシュボーン図」(特性要因図)です。

人(Man)、設備(Mashine)、方法(Method)、材料(Material)の4つの要因を「魚の骨」のように図で表現し、「特性」を高めるためのヒントを探るのです。特性とは売上高だったり、企業価値だったりします。「カイケツ」では、このフィッシュボーン図を皆さんと一緒に作っていきます。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..