3) perk

perkは「元気になる、活気づかせる」です。ロングマンによると「周りのものに対して興味を持つ、元気になる、活動的になること、またはそうさせるもの」。たとえばコーヒーなどはまさにそうですね。

perk up で景気、株などを「押し上げる」となります。

Coffee junkie Jollibee tries to perk up stunned market
ファストフードのジョリビー、米カフェチェーン大手コーヒービーン&ティーリーフを買収、立て直しへ(7月26日)

perkはパッと目を覚まさせる=コーヒーの連想からの、見出しの面白さですね。

ほかには、perk はperquisiteの略で、「特典、手当、特権」の意味でも使われます。ただし会社の福利厚生という意味では、benefits (employee benefits)が一般的です。

今月の締めくくりとして、夏休みにぴったりな見出しを見つけました。

Picture Books to Perk Up Any Kid’s Summer
子どもが夢中になる絵本リスト (8月1日)

今月はここまでです。暑くてばて気味かもしれませんが、perk upできるものを探して乗り切りましょう!

ではまた来月お目にかかります。

1 2 3