■第9回「オルタナハウス」緊急セミナー

※オルタナハウスは、「オルタナSBL有料会員」(月会費990円)だけが参加できる無料セミナーです。

森喜朗・元五輪組織委員長、タレントのDaiGo氏の発言、不適切なCM表現など、企業、タレント、そして政治家による、配慮にかけた情報発信や表現の「炎上」が後を絶ちません。

その背景には、表現する側・受け取る側双方がもつ「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)」があると言われています。

単に「偏見・差別はやめましょう」「相手を尊重しましょう」などの「個人の心がけ」の域にとどまらず、心理学的な知見を交えながら、アンコンシャス・バイアスによる影響とそのメカニズム、社会制度との関わり、そして特に企業が果たすべき役割や責任について、一緒に考えてみたいと思います。

後半は、私たちが職場や家庭で言っている・言われている言葉も題材にし、人々や社会にかかった「呪い」を解いていくヒントを探ります。

とき:2021年9月3日 (金) 15:00~17:00@ZOOM
講師:和己玲子(小林製薬(株)中央研究所・CSRストラテジスト)※CSRストラテジストはCSR検定1級合格者です。(現在、全国に13人しかいません)
聞き手:オルタナ編集長 森 摂


※当日の参加者は事前に下記の2つのビデオを見ておいて下さい。いずれもおむつのCMです。
動画1( 2分1秒)

動画2