トヨタの問題解決、「思い付き」では改善しない

トヨタ財団は5月25日、トヨタ自動車の問題解決手法をNPO向けに伝える連続講座「第6期トヨタNPOカレッジ『カイケツ』」第5回を実施した。同講座は、社会課題解決の担い手である非営利組織のマネジメントを改善し、より大きな成果を出してもらうことが目的だ。第5回では、受講者が問題解決のステップを「A3資料」にまとめ、各グループで中間発表を行った。

トヨタ財団は、助成金を拠出するだけでなく、NPOに問題解決力を身に付けてもらうことを目的に、2016年から「トヨタNPOカレッジ『カイケツ』」を開催。NPOが抱える組織上の問題点を改善し、社会課題の解決を後押しする。第6期は全国から8団体がオンライン参加している。

トヨタの問題解決は、「テーマ選定」「現状把握」「目標設定」「要因解析」「対策立案」「対策実行」「効果の確認」「標準化と管理の定着」の8ステップからなり、参加団体は約7カ月間かけて問題解決のプロセスをA3用紙1枚にまとめていく。

第5回では、対策立案までまとめた「A3資料」をグループごとに発表。設定したテーマに対して、数値で現状把握ができているか、要因解析で「真因」に行き着いたか、要因に対応する対策立案ができているか――など、各講師が丁寧に確認していった。

受講者はこれから2カ月かけて対策を実行し、7月に開かれる成果発表会で、その結果を発表する。

カイケツの古谷健夫講師(クオリティ・クリエイション代表取締役)は、企業以外にも、病院の医師や高校の校長向けなどにも問題解決の講座を実施しているという。

「問題解決は普遍的で、業種や組織の規模にかかわらず役立つもの。組織内のメンバーともよく話し合い、問題解決の一連のストーリーがつながっているか、検証しながら進めてほしい」とアドバイスした。

生きづらさを抱える若者に寄り添う

ゆどうふは、生きづらさを抱える若者が自己表現を通して自分らしく社会参加ができるようになることを目指す(提供:特定非営利活動法人ゆどうふ)
ゆどうふは、生きづらさを抱える若者が自己表現を通して自分らしく社会参加ができるようになることを目指す(提供:特定非営利活動法人ゆどうふ)
yoshida

吉田 広子(オルタナ副編集長)

大学卒業後、米国オレゴン大学に1年間留学(ジャーナリズム)。日本に帰国後の2007年10月、株式会社オルタナ入社。2011年~副編集長。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..