[CSR]「第1 回 SG ホールディングス/佐川急便 エコ絵画コンクール2014」募集開始

ニュースリリース)
「第1 回 SG ホールディングス/佐川急便 エコ絵画コンクール2014」募集開始

SG ホールディングス株式会社(本社:京都市南区、代表取締役会長兼社長:栗和田榮一)は、2014年7月1 日(火)より、小学生対象の環境絵画コンクール「第1回SGホールディングス/佐川急便エコ絵画コンクール2014」作品の募集を開始いたします。

SGホールディングスグループでは、環境にやさしい低公害車の導入をはじめ、台車や自転車で集荷・配達するサービスセンターを展開するなど、環境負荷の低減に配慮した事業活動を行っています。また、より良い地球環境を社会全体で維持し、未来につなげていくという認識から、森林保全活動や自然体験教室を通じて、子どもたちへの環境教育と環境啓発を目的としたコミュニケーションに取り組んでいます。

本年11月に「ESD※1に関するユネスコ世界会議」が名古屋市で開催されることを受け、環境活動の一環として「第1回SG ホールディングス/佐川急便 エコ絵画コンクール2014」を環境省の後援を得て実施いたします。「大切にしたい、ぼくたち、わたしたちの地球」をテーマに、次世代を担う子どもたちに絵画の創作を通じて環境保全について考えるとともに、楽しみながら環境意識の向上につなげる機会とすることを目的としています。

作品は、小学1~3年生を対象にした「低学年の部」と、4~6年生を対象にした「高学年の部」に分けて募集します。各部門の最優秀作品にあたる“環境大臣賞”、および“ 優秀作品賞 ”は、今年の12月に東京で開催される「エコプロダクツ2014」の当社グループブース内に受賞作品を展示するとともに、“環境大臣賞”受賞者については同会場で表彰式を実施します。また同賞受賞作品については佐川急便の天然ガストラックのラッピングデザインとして採用され、配送する荷物とともに、期間限定で主要都市を中心に走行する予定です。

※1 ESD・・・「持続可能な開発のための教育」(Education for Sustainable Development)の略称。一人ひとりが世界の人々や将来世代、また環境との関係性の中で生きていることを認識し、持続可能な社会の実現に向けて行動を変革するための教育。日本政府は2014年の開催国としてESD の取組の充実・強化を促進している。

「第1 回 SG ホールディングス/佐川急便 エコ絵画コンクール2014」募集要項

【募集テーマ】
「大切にしたい、ぼくたち、わたしたちの地球」

【応募資格】
全国の小学生 小学校低学年の部(1~3年生)、小学校高学年の部(4~6年生)

【応募期間】
7月1日(火)~9月8日(月)必着

【応募方法】
応募用紙(特設 Web サイトよりダウンロード)に必要事項を記載のうえ、作品裏面に貼付、応募

【特設Webサイト】
http://www.sgh-ecokaiga.jp/

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..