飛騨高山の価値創造千年物語(中畑 陽一)

中畑 陽一(ジョニー)
企業開示物・企画編集者

世界遺産白川郷にほど近い日本が誇る観光地のひとつ飛騨高山。岐阜県の山奥にある人口10万人に満たない小さな町が輝いてきた理由。それは飛騨の匠や高山祭の祭り屋台、誰もが惹かれる風情を残す古い街並み、そして高いブランド力をもつ木工家具生産といった「木の民の文化」が多くの人の心を惹きつけてきたからです。

その独自性の高い文化は気の遠くなるような長い年月・歴史が創り上げてきた見えざる価値です。

しかし今、高山は新型コロナウイルスのまん延による観光客の激減で大きな危機の中にあります。年間470万人ものを観光客が訪れた町は見る影もありません。それだけではなく、人々の日常も脅かされています。高山は私自身の生まれ故郷です。

今こそその貴重な文化を多くの方に知っていただき、いつかコロナが収まった際に、愛するこの町に足を運んでいただければと思います。また、最後に現地での支援の動きを少しまとめましたので、少しでもご支援いただければ幸いです。

グローバル資本主義や都市型経済によって地方の活力や魅力が失われつつある今、長い時間をかけて熟成してきた無骨ながらも温かく、美しく、そしてどこか懐かしい高山らしさを守り育てることは、私たちの未来にも必要なことであると信じています。

価値創造のルーツは数千年前にあった

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中畑 陽一(ジョニー)
企業開示物・企画編集者
大学時代に『懐疑主義』を追求する過程で、日常性への回帰を目論み、地域活性化を志す。地元の飛騨高山にてタウン誌編集や地域活性化イベントなどを行った後、上京。デジタルハリウッド大学院に通いつつNPO法人BeGood Cafeやgreenz.jpなどの活動に関わり、資本主義経済の課題を認識。その後某証券系印刷会社にてIR及びCSRディレクターを務め約70の上場企業の情報開示支援を行う。その後、中京地区での企業の価値創造の記録としての社史編集業務を経て、現在は自動車部品メーカーの広報・サステナビリティ関連業務に従事。

2020年4月28日(火)13:34

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