9/1 「出身地Dayアイデアソン」

日本財団CANPANは9月1日、同じ都道府県の出身者がグループになって、出身地のためになる活動についてアイデアを出し合う「出身地Dayアイデアソン」を開催します。

これまでの出身地Dayでは、出身地好き・地元好きの人たちや、同郷の人たちとの出会いと交流の場として開催してきました。今回はそこからさらに一歩進んで、具体的なアクションを考えようという、参加者のみなさんで本気で考える参加型のイベントです。この場で出会った同じ都道府県の出身者が一緒に出身地の活動を丸一日かけてアイデアを出し合ってプロジェクトを考えていきます。

防災の日の9月1日、東京から出身地のために本気で考える1日に一緒に作り上げていきましょう。

とき: 2013年9月1日(日) 10:00~18:00(開場9:30)
ところ:日本財団ビル会議室
定員:100人
対象:出身地のために、地域のために何かをしたいと考えている方
参加費:1000円(ドリンク・全国各地の銘菓付き)

<開催内容>
<スケジュール>
10:00 オープニングセッション
・本日の流れの説明
・出身地アクションの紹介
■事務局がおススメする活動実践例の紹介
■参加者の中で既に出身地のための活動を
している人による活動紹介
→この後のアイデアソンのヒントにしてください。

11:00 グループ分け・アイデアソンのスタート
同じ都道府県で集まって、自己紹介→アイデア出し→絞り込み→活動内容の検討→具体的なアクションプランの策定をしてください。

14:00 中間発表
17:00 最終発表
18:00 終了※その後、同会場で簡単な懇親会を開催予定です(18:30~20:00)

参加申込・お問合せ等の詳細はこちら

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..