【オルタナ42号】人を大切にして500年、現代に生きる「掟書」――虎屋黒川光博社長インタビュー

■直営店で休業日設ける

─2000年6月の大規模小売店舗法の廃止ですね。

そうです。ですが、全百貨店での休業日の復活には至りませんでした。デパートを1日休みにするのが難しくても、営業時間を短くするなど方法はあると思いますが、かないませんでした。

人に言って自分がやらないのは違うと思い、2012年から当社の直営店でも休業日を設けることにしました。現在は、1月と8月にそれぞれ1日、赤坂本店を休業にしています。

お客様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、従業員にとっては良い結果でした。

alterna第42号_確認用

この続きは9月30日発売の「オルタナ42号」でお読みいただけます。
全国書店、アマゾン富士山マガジンサービスで販売。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..