みんな電力代表「自然エネルギーに切換えは当たり前」

■未来への長期的投資

――ビジネスにおいて、価格以外で自然エネルギーを選ぶことのメリットは

価格だけで電気を選ぶとすれば、短期的な選択肢は火力と原発しかない。しかしその延長には、有限な資源の奪い合いしかないだろう。

CSRには当然、環境配慮も含まれている。しかし価格だけをモノサシに原発や火力発電から電気を調達するとすれば、それは持続可能性と相容れない。自然エネルギーを選ぶことは未来に対して長期的に投資し、地球環境の保全に関与するのと同じだ。

このような形での顧客との関係構築は、株価上昇をはじめ、長期的に企業価値を高めることにつながる。また、電力の地産地消を通じて地域活性化も促されるだろう。自然エネルギーの普及は、自然エネルギーを選ぶ企業がどれだけ増えるかにもかかっている。だが企業が自然エネルギー電力を選ぶことは、以上の内容から当たり前と言えるのだ。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..