Loopは、今年から、パリ、ニューヨークで試験運用されている。P&G、ネスレ、ペプシコ、ユニリーバ、ボディショップ、ダノン、カルフール、テスコ等が参画を表明している。
日本では、味の素、I-ne(アイエヌイー)、イオン、エステー、大塚製薬、キッコ―マン、キヤノン、キリン、サントリー、資生堂、P&Gジャパン、ユニ・チャーム、ロッテの13社が参画する。
各社は、容器回収、洗浄、詰め替え、発送のシステムの運用性、コストなど事業化の詳細を検証する。
テラサイクルのLoopは、メーカー、小売店、消費者などあらゆるステークホルダーが参加することによりゴミ問題を解決しようとするプラットフォームであり、サーキュラーエコノミーを生み出す持続可能な取り組みとして注目される。
1 2