補助具で雪上移動車、イスでスケートも(スイス)

■世界のソーシャルビジネス 欧州編 スイス

雪上を歩くには滑りにくい靴が適しているが、車イスやベビーカーでの移動は逆に滑りやすいほうが良い。それなら滑る器具を装着すればいいと、車イスで生活しているパトリック・マイヤー氏は車輪に装着する補助具を開発した。このアイデア商品なら、スケートさえ可能だ。(チューリヒ=岩澤 里美)

車イスの前輪が雪に食い込みやすいことを解消しようと、開発。

ミニスキーと呼べるような「ホイールブレーズ」は、山間部で雪が積もり、雪山を散歩する人が多いスイスならではの製品だろう。使い方はとても簡単で、車イスの前輪を板にはめ込み、レバーでロックするだけだ。

取り外しも、車イスを少し浮かし、使用者自身であっという間にできる。コンパクトなサイズのS(約2万5240円)は車イス用(車輪の幅2─6.5センチメートル用)で、大きめのXL(約1万6781円)は車輪が大きいベビーカー類に装着する。グラスファイバーを混ぜたプラスチック製で、耐久性は抜群だ。

開発に8年かかり、2011年冬から販売を開始。20カ国に販売経路を持ち、同社オンラインでの販売も好調で、世界中から注文がある。

目下、マイヤー氏が1人で切り盛りし、「製造も販売も、とても良いパートナーたちがスイスにいるので1人でも大丈夫」と話す。

デザインはクールに

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..