CSRトピックス: 楽天が「対話」のノウハウ明かす

■TDLコスチュームをアップサイクル

東京ディズニーリゾートは6月22日、「東京ディズニーリゾート・サーキュレーティングスマイル」の一環として、コスチュームのデザインを生かしたショルダーバッグとトートバッグの全8種類を発売した。

出番を終えたコスチュームをそのまま生かすことでその雰囲気を残しつつも、パークでも日常でも楽しめる商品に生まれ変わった。コスチュームの大きさや、生地を切り取る場所の違いによって、一つとして同じものが生まれない面白さがあることもアップサイクル商品ならでは。パークでのストーリーがたくさ ん詰まった、世界にひとつだけのグッズとなる。(CSR48・崎村奏子)


■無印良品の「もったいない市」

良品計画は、6月5日「環境の日」に先がけて、これまで銀座店やオンラインストアを含む6店舗で行っていた新古品などのワケあり商品を販売する「もったいない市」を、5月19日から全国の大型実店舗20店舗に拡大実施した。

サーキュラーエコノミーへの移行を目指す

「CSR48」は、企業のCSR担当者を中心に「CSRに関心のある女子たち」が集まったグループ。「CSRをもっと身近に」をミッションに、勉強会やイベントを実施する。⽬指すのはサステナブルな社会と、女性のエンパワーメントによって、利害や⽴場を超えて、より良い社会に向けたアクションをおこすこと。メンバーの所属は、商社、メーカー、ゼネコン、NPO法人などさまざま。 雑誌オルタナの連載の他、イベント登壇や4月はじまりのSDGsカレンダー発売など多彩に活動を広げる。オフィシャルブログ 執筆記事一覧

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キーワード: #雑誌オルタナ73号

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