グリーンな視点でのプレスリリース、コミュニケーション戦略の企画までを
実際に作成し、実践演習で行う3回連続講座です。
※ 最終回には「演習発表」を行い、優秀作品は雑誌「オルタナ」に記事として掲載します。
【講義内容】
7/20(火) 「グリーン・プレスリリース・実践演習1」
~グリーン広報の視点で、プレスリリースのテーマ、ストーリーをつくる
■演習課題となるプレスリリースのテーマ、ストーリーを考え、発表
■参加企業のテーマ、ストーリーを徹底添削 (森講師講評)
■基本講義 「ショットガン式よりライフル方式」
【課題】企業理念、資源を基に、実際のリリースのタイトル、リード文までを考える
——
8/3(火)「グリーン・プレスリリース・実践演習2」
~グリーン・コミュニケーション戦略をたてる
■そのプレスリリースを活かし、具体的にどう展開していくか、そのコミュンケーション戦略をたて、発表
■参加企業のプレスリリース事案を参加者全員で検証。
(森講師講評・参加者全員で意見交流)
■基本講義「ストレート記事と傾向記事」
【課題】前回の添削を踏まえ、グリーン広報戦略シートを記入
———-
8/24(火) 「グリーン・プレスリリース実践演習3」
~グリーン・プレスリリース演習発表
■演習課題のプレゼン発表
■森講師講評・総括
→ 「第1回グリーン広報塾」優秀作品決定
※優秀作品となったリリースは、「オルタナ」にて紹介します
[記]
「グリーン広報戦略・プレスリリース実践演習(3回連続)」
講師:森 摂(オルタナ編集長)
日時 :7/20(火)・8/3(火)・8/24(火) 19:00~21:00
ところ :オルタナサロン
渋谷区神宮前5-7-12ワイス・ワイスビル地下1階
参加費用: ¥35,000 (ABC会員¥31,500)
お申し込み:
①グリーン広報塾演習希望 ②お名前 ③ご連絡先メールアドレス ④緊急ご連絡先(携帯など) ⑤職業を記載の上、seminar@alterna.co.jpまで
―――――――――――――――――
【こんな方におすすめ】
広報、CSRなどの企業のコミュニケーション部門に携わる方、経営者の方などで、
「自社のグリーンな事業活動をもっと世の中に広めたい」
「これからの社会に求められる広報力を身に付けたい」
「グリーンの視点を取り入れた広報企画力を身につけたい
「広報やリリースに関する知識やスキルを身につけたい」
とお考えの方におすすめです。
―――――――――――――――――
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【オルタナ「グリーン広報塾」の特徴】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なぜ環境・CSRの広報が難しいか?
1)環境ブームだからこそ、埋没しやすい
2)正しいことはニュースになりにくい
3)担当記者が少ない
〔結論〕難しい分野だからこそ、広報力の基礎スキルと経験が問われる。
現在、環境先進層と呼ばれる消費者は全体の1%。残り99%にどう訴求できるかがグリーン広報一番の課題。その重要な役割を担う広報活動において、実際そのツボを理解しないまま上手くアプローチできていないケースも多い。「グリーン広報塾」では、難しいとされる環境、社会貢献活動の広報アプローチについて、各受講生の実際のプレスリリースをライブで添削していくゼミ的な要素を中心に、具体的なスキルを磨いていく。