トヨタ財団は10月21日、トヨタ自動車の問題解決手法をNPO向けに伝える連続講座「トヨタNPOカレッジ『カイケツ』」の説明会を開いた。同講座は、社会課題解決の担い手である非営利組織のマネジメントを改善し、より大きな成果を出してもらうことが目的だ。2022年1月に始まる第6期は、11月15日まで受講者を募集している。(オルタナ副編集長=吉田広子)
トヨタ財団は、助成金を拠出するだけでなく、NPOに問題解決力を身に付けてもらうことを目的に、2016年から「トヨタNPOカレッジ『カイケツ』」を開催している。NPOが抱える組織上の問題点を改善し、社会的課題の解決を後押しする。
トヨタの問題解決は、「テーマ選定」「現状把握」「目標設定」「要因解析」「対策立案」「対策実行」「効果の確認」「標準化と管理の定着」の8ステップからなる。取り上げるテーマは、「代表者に仕事が集中する」「業務効率が悪い」「同じミスを繰り返す」といった、事業を進めていくうえで発生する問題だ。
問題解決手法としてよく知られているのが、「魚の骨図(フィッシュボーン)」と「なぜなぜ分析」だ。8ステップの4つ目、問題を発生させている要因を探る「要因解析」の一環で活用されている。
特性要因図は、まず、右端に特性(結果)を記入する。次に、4M(人、機械・設備、方法、材料)で分類しながら、魚の骨のように要因を書き出していく。この時に、「なぜ、なぜ」を5回繰り返しながら、要因を分解するのがポイントだ。
「カイケツ」では、こうしたプログラムを通して、約7カ月間かけて問題解決のプロセスをA3用紙1枚にまとめていく。少人数のグループワークが中心で、NPO同士横のつながりもできる。
講師は長年品質管理に携わってきた古谷健夫氏(クオリティ・クリエイション代表取締役)、鈴木直人氏(元日野自動車株式会社TQM推進室室長)、中野昭男氏(のぞみ経営研究所代表)が務める。