ネットオークションでNPOの資金調達

■NPOの認知度向上にも

オークションコーズは、このアップルオークションに限らず、これまで「eBayオークションのエキスパート」として、多くのセレブリティーや財団のチャリティーオークションのプロモーションにかかわってきた。

ネットオークションに出品された アップルのコレクターズアイテム
ネットオークションに出品された アップルのコレクターズアイテム

生まれも育ちもロサンゼルスというオークションコーズの創業者ゲイズン氏のネットワークを最大限に生かし、ハリウッドでも大手のブッキングエージェンシーと組み、有名セレブたちの協力を得て、様々なNPOの認知度アップや資金集めに携わってきた。

5月には、米女性誌「エル・マガジン」の女性ミュージシャンサポートプログラムの一環として、「エル・ウーマン・イン・ミュージック」を手がけ、アラニス・モリセットをはじめ、有名女性ミュージシャンのサイン入りギターやヘッドフォンなどをオークションに出品した。その収益は全て、若手音楽家をサポートする「グラミーファンデーション」に寄付された。

数千万がクリック一つでやりとりされるネットオークション。失敗と成功は紙一重で、プロの手腕の見せ所でもある。国を超えて商品やサービスがやり取りできる分、繊細なコミュニケーションが求められる世界で、オークションコーズは秀でたサービスを提供する数少ない専門機関だといえよう。(寺町 幸枝)

※この記事は、オルタナ41号(2015年6月29日発売)のsocial business around the worldで連載したものを転載しました。オルタナ41号の詳細は⇒ http://www.alterna.co.jp/15290
amazonは⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZJ0606E

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..