日本初の無料給水アプリ「MyMizu」iOSベータ版

ペットボトルの水は飲まない時代に

現在、海洋に放棄されたプラスティックのごみが、海洋生物を危機にさらしていることがクローズアップされている。その中で、一般社団法人Social Innovation Japan は、9月20日に日本初の無料給水アプリ「MyMizu」 (ベータ版)を一般公開した。(オルタナ編集委員=高馬卓史)

「MyMizu」はペットボトルの利用を削減し、日本中に持続可能な環境を目指すムーブメントを巻き起こすことをミッションとしているスマートフォン用アプリだ。iOS限定だが、世界中でダウンロードが可能だ。

この無料給水アプリ開発の背景には、日本がペットボトル生産国として世界第2位であり、毎年220億本以上のペットボトルを生産し、さらには、国内のリサイクル技術やインフラは世界的に高水準であるにも関わらず、生産されるペットボトルのうち、約26億本がリサイクル回収されず、ごみ化している現状を変革したいという想いがある。

そこで、「MyMizu」は、日本全国にある水飲み場などの公共の水源および登録パートナー(カフェやレストラン、コワーキングスペース、ホテル、ショップなど、現在は20カ所以上)を含む8,000カ所以上の給水スポットとユーザーを繋ぎ、使い捨てのペットボトルなどを購入するのではなく、私物の水筒やボトルでの給水を可能とすることを実現した。

「MyMizu」アプリを通してユーザーは以下のことが可能になる。

①国内で8000点以上の給水スポットを検索できる
②新しい場所を発見できる(カフェ、レストラン、ホテルなど)
③ペットボトルの消費を削減できる
④ 新たな給水スポットの登録ができる

MyMizuに給水スポットとして登録した店舗は無料で以下の利点を享受できる。

①ブランドイメージの強化
②来訪客の増加
③より持続可能である街づくり

日本は、2020年東京オリンピック・パラリンピックを通じ、今まで以上に世界から注目を浴びている。その今だからこそ、「MyMizu」は日本もサステナビリティに真剣であることを証明するひとつの機会を与えてくれそうだ。

kouma

高馬 卓史

1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。総合情報誌『選択』編集長を経て、独立。現在は、CSR、ソーシャルビジネス、コミュニティ・デザインなどをフォロー中。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード: #リサイクル

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..