フェアトレードのお金は届いているか

【連載】フェアトレードシフト

「フェアトレードといいながら、現地の生産者までお金がしっかり届いていないことがあると聞いたが本当か」

先日、あるセミナーで受けた質問である。残念ながら、この質問に対する答えは「イエス」。しかし、この「イエス」は単純ではなく、実は奥が深い問題だ。

コーヒーやカカオなど、開発途上国で生産に携わる小規模農家がフェアトレードの認証を受けようと思ったら、個人単位では認証を取れないため、まずは地域の農家たちと生産者組合を結成する。

小規模な農家は土地も小さく収穫量も限られており、交通手段や情報などの欠如もあり、個人単位では輸出業者や海外に直接売ることもできない。仲買人に頼らざるを得なくなり、彼らとの関係において常に不利な立場から抜け出せない。

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

nakajimakaori

中島 佳織(認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長)

化学原料メーカー勤務、国際協力NGOでアフリカ難民支援やフェアトレード事業への従事、日系自動車メーカーのケニア法人勤務を経て、2007年より現職。グリーン購入ネットワーク理事。共著に『ソーシャル・プロダクト・マーケティング』(産業能率大学出版部)など。

執筆記事一覧
キーワード: #フェアトレード

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..