気候変動を足止め、GDP構成比1割の7業界が圧力

記事のポイント
①英研究機関が国内50の業界団体が行う気候変動政策へのロビー活動を分析
②石炭や鉄鋼、電力など7業界の働きかけが強いが、GDP構成比は1割以下
③一方、GDP構成比7割以上のサービス産業は働きかけが弱いことが分かった

2050年カーボンニュートラルに向けて、気候変動政策に関連したロビー活動を多くの企業や業界団体が行う。英研究機関が国内50の業界団体が行う気候変動政策へのロビー活動を分析した。その結果、石炭や鉄鋼、電力など7つの業界の働きかけが強いことが分かった。だが、その業界のGDP構成比は1割以下で、構成比7割以上のサービス産業は働きかけが弱いという歪な構造が明らかになった。(岸上 有沙)
*この記事はこちらの記事の続きです

2015年に英国で立ち上がった独立系気候変動シンクタンク「InfluenceMap (インフルエンスマップ)」は気候変動に関連した企業のロビー活動を評価する取り組みを行う。

日本企業や業界団体によるロビー活動の情報開示と実態について、ESG投資とサステナブル・ファイナンスに詳しい岸上有沙氏がインフルエンスマップ東京事務所に所属する長嶋モニカ氏にインタビューした。

https://www.youtube.com/watch?list=TLGGm2QtV-JzGfcwNTA5MjAyMg&v=1TdXwHwS7rI

ロビーマップの情報を活用した企業による業界団体エンゲージメントや、所属団体の気候変動政策への立ち位置を開示する企業が増えてきている傾向をご紹介頂きましたが、日本の現状はどうでしょうか。

InfluenceMapが2020年に行なった調査からは、偏った日本の対気候変動政策のロビー活動の現状が見えてきたと長嶋さんは言います。

この調査では、日本経済への寄与度(雇用、生産活動成長、付加価値)と、国内の気候変動・エネルギー政策への直接・間接的なロビー活動をセクターごとに分析しています。

間接的なロビー活動は、気候変動政策への働きかけの強さや政策による恩恵の大きさに基づき、影響力のある50の業界団体を対象にしています 。

その結果、日本のGDPへの貢献度合いから見ると1割以下しか占めていない7つの業界(スライド参照)では、パリ協定と整合していない政策提言を積極的に行なっている傾向が見られました。

他方、GDP貢献で7割以上を占めるサービス産業を代表する団体は、気候変動政策に関しては概ね前向きではあるものの、総じて政策への働きかけが弱い傾向にあることが分かりました。

気候変動政策によって最も大きな影響を受け得るセクターを中心に後ろ向きなロビー活動の傾向が確認され、その働きかけも強いことは、ある意味容易に想像できるかもしれません。

今回のインタビューでは、対GDP貢献度合いも含め、客観的に考える必要性を提示して頂きました。

*クリックすると拡大します
kishigami

岸上 有沙

2019年4月よりEn-CycleS (Engagement Cycle for Sustainability)という自らのイニシアチブの元、各種講演のほか、Responsible Investor でのコラム執筆、J-SIF運営委員、AIGCCワーキンググループ等を通じて、ESG投資やサステナビリティに関連した企業・投資家行動とグローバル発信の促進に携わる。2007年よりESGとサステナブル投資に従事し、ロンドンでの勤務を経て2015年より東京に異動。FTSE Russellのアジア環太平洋地域のESG責任者として、企業との対話(エンゲージメント)、ESGインデックスやレーティングの開発と管理、及び機関投資家のスチュワードシップ活動の実行に関するサポートを務めた。慶応義塾大学 総合政策学部卒、オックスフォード大学にてアフリカ学の修士号取得。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード: #脱炭素

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..